【S16】鋼統一シングルレート【最終最高2003】

【はじめに】

おはこんにちばんは。S16お疲れさまでした。

シーズン11に鋼統一で1900行ってからしばらくレートをやってなかったのですが、

不意にやりたくなったので8月後半くらいから潜ってました。

そして自身初の鋼統一でレート2000を達成したので備忘録として書きます。

単純にレート2000行ったのも初めてだったので興奮しました

f:id:enperuto1206:20190903233804j:plain

f:id:enperuto1206:20190903233828p:plain

思い出として総合レートも載せておきます()

 

【パーティ概要】

f:id:enperuto1206:20190903234106p:plain

 

【パーティ詳細】

f:id:enperuto1206:20190904002218p:plainエンペルト@水Z
    技:波乗り 凍える風 あくび ステルスロック

   性格:図太い

   特性:激流

  実数値:191-x-151-131-121-83

  努力値:252-x-236-0-0-20

   調整:H-B 意地霊獣ランドの地震を最高乱数以外耐え
      S 同族抜き抜き

 

 カバルドンランドロス粉砕マン。

ステロ、あくび、凍える風で後続のf:id:enperuto1206:20190903235109p:plainf:id:enperuto1206:20190903235124p:plainにつなげる。

相手のPTにカバランドリザマンダあたりがいたら選出していた。

後続にいても仕方ないので選出する際は先発。

カバランド対面では積極的に水Zを打っていったが、交代されるかとんぼ撃たれて

逃げられることが多かったため改善の余地がありそう。(なぜ波乗りじゃなくて熱湯なのか)

 

f:id:enperuto1206:20190903235124p:plainカミツルギ@拘りスカーフ

    技:リーフブレード 聖なる剣 はたき落とす やつあたり

   性格:意地っ張り

   特性:ビーストブースト

  実数値:135-256-151-x-51-161

  努力値:4-252-0-x-0-252

   調整:ASぶっぱ

 

一般的なスカーフカミツルギ

PT単位で重いゲッコウガやコケコを上から殴る。

また、たまにいるラグラージ、ヌオーを倒す。

選出した際は他2体で一貫性を作るように立ち回っていた。

やつあたりは一貫性を高めるために採用。

ステロ+A1↑やつあたりでバシャを倒せるので強かった。

 

f:id:enperuto1206:20190903235109p:plainテッカグヤ@ヒコウZ

    技:エアスラッシュ だいもんじ ギガドレイン ボディパージ

   性格:控えめ

   特性:ビーストブースト

  実数値:173-x-123-174-121-113

  努力値:4-x-0-252-0-252

   調整:CSぶっぱ

 

ボディパ+ビーストブーストで全抜きを狙う型。

相手のPTにドランや電気タイプがいない場合に選出していた。

めざ氷がよかったけど個体いなかったのでギガドレインを採用。

命中安定だし水タイプに抜群とれるので割と撃っていた。

2000チャレはこの子が3匹倒して決めてくれた。

 

f:id:enperuto1206:20190904001857p:plainヒードラン@風船

    技:噴煙 だいちのちから めざめるパワー氷 げんしのちから

   性格:臆病

   特性:もらいび

  実数値:167-x-126-182-126-141

  努力値:4-x-0-252-0-252

   調整:CSぶっぱ

 

CS風船ヒードラン。炎受け。 

リザY、メガゲンの気合玉耐えにするべきだった。(調整するのめんどくさかった)

ナットやガルドの鋼タイプやリザやガモスの炎タイプがいたら選出していた。

ステロやニトチャで運用していたが、リザガモスヒトムに打点が欲しかったので

げんしのちからを採用。たまに10%引いて全抜きなんてこともあった。

相手がドラン交代読みしてくれるのでPTにいるだけで仕事してくれた。

 

f:id:enperuto1206:20190904003218p:plainドリュウズきあいのタスキ

    技:地震 アイアンヘッド 岩石封じ ♰つのドリル

   性格:陽気

   特性:型破り

  実数値:185-187-81-x-85-154

  努力値:0-252-4-x-0-252

   調整:ASぶっぱ

 

ASタスキドリュウズ

電気タイプや炎タイプをタスキで耐えて倒す。

スカーフ読みしてくることが多いのでアドとれることが多かった。

ヒレ地震2発で落としたり、ミミッキュをアイヘで倒したり

多岐に渡って活躍してくれた。どんなに不利な状況でも3割の勝ち筋を残す男。

 

f:id:enperuto1206:20190904004443p:plainf:id:enperuto1206:20190904004514p:plainメタグロスメタグロスナイト

     技:地震 冷凍パンチ 雷パンチ バレットパンチ

    性格:陽気

    特性:クリアボディ→かたいツメ

   実数値:171-178-151-x-111-126

メガ後実数値:171-188-171-x-131-170

   努力値:124-180-4-x-4-196

    調整:最速ガブリアス抜き HAは覚えてないです(どっかから調整もらってきたはず)

 

唯一のメガ枠。対面性能はかなり高いと思う。

今までガモスリザ用にいわなだれを採用していたが、

カグヤやギャラ、レヒレなどの水タイプに打点が欲しかったため雷パンチを採用。

上記のポケモングロスに対して後出しされることが多かったし、

ヒレなどの水タイプに撃てたので採用して正解だったと思う。

 

【パーティ経緯】

嫁ポケのf:id:enperuto1206:20190904002218p:plainは左上。タイマン性能のあるf:id:enperuto1206:20190904004514p:plainを採用。

炎、地の無効枠が欲しかったので風船f:id:enperuto1206:20190904001857p:plainを採用。

コケコや霊獣ボルトが重かったので電気技を無効にできるf:id:enperuto1206:20190904003218p:plainを採用。

全体的にSが中途半端だったのでスカーフ持ちのf:id:enperuto1206:20190903235124p:plainを採用。

1800くらいまで闘の向こう枠としてf:id:enperuto1206:20190904011019p:plainを採用していたが、

それ以降選出する機会がガクンと落ちたため闘等倍だが地無効のf:id:enperuto1206:20190903235109p:plainを採用。

 

 

【最後に】

選出や立ち回り、重いポケモンなども記述しようと思ったのですが、

うまく書けなかったので諦めました()

分からないことだらけだと思いますが、質問あったらTwitterで聞いてもらえれば

答えられる範囲で答えますので許してクレメンス。

とにかく自身初のレート2000を鋼統一で達成することができて

本当にうれしいし自信になりました。

S17は潜るとしても統一じゃないPTで潜ると思います。

また、ソードシールドでも鋼統一は続けていくと思いますので、

もしレートで当たったらお手柔らかにお願いします()

結構真面目に書いてしまいましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました!